セミカンとメール配信サービス「オートビズ」を連携する

あらかじめ、メール配信サービス「オートビズ」または「オートビズ プロ」をご契約いただく必要があります。
正しく連携設定ができない場合は、ご利用のブラウザを変えてお試しください。
  ブラウザを変えても設定ができない場合は弊社サポートまでご連絡ください。
仮申込み者、キャンセル待ち申込み者はオートビズ側に登録されません。正式な申込み時のみ登録が行われます。

メール配信システム「オートビズ」または「オートビズ プロ」と連携することで、セミカンからイベント申込みをした方の情報を自動でオートビズ等にも登録できるため、メールフォローがしやすくなります。


▼動画はこちら

1.連携の設定をする

各種設定メニュー > サービス連携をクリックします。


「未連携」をクリックします。


確認のポップアップで「はい」をクリックします。


オートビズまたはオートビズ プロの管理画面ログインURLを入力し、「接続」をクリックします。


オートビズまたはオートビズ プロにログインをしていない場合、ログイン画面が表示されます。ユーザー名とパスワードを入力し、ログインしてください。


「連携する」をクリックします。


2.連携するデータを決める

以下の申込者データは自動登録されません。
・連携前に登録されている申込者のデータ
・申込者一覧から手動で登録した申込者のデータ


一覧メニュー > イベント一覧にて申込者データを連携したいイベントの「オートビズ連携」ボタン(鎖のマーク)をクリックします。


申込者データを登録したいシナリオの「選択」をクリックします。


オートビズ側で設定されているフォーム項目とセミカンのフォームで設定されている項目の対応付けをします。緑色の枠内にある項目をドラッグ&ドロップで動かした後、「データを連携する」をクリックしてください。

「lang」「opt」の項目は連携できません。


連携が完了すると「オートビズ連携」ボタン(鎖のマーク)が変化します。