申込キャンセルの連絡があった場合、どうすればいいですか?

一覧メニュー> イベント一覧>申込者一覧ボタン より、該当申込者に以下のいずれかを行ってください。

  • 「申込キャンセル」処理をする(申込者のデータは管理画面上に残ります)
  • 申込者データを「削除」する(申込者のデータは管理画面から削除されます)

キャンセル待ちフォームをご利用の場合

「キャンセル待ち」状態の申込み者がいる場合、該当申込者の「メール配信」ボタンよりキャンセル待ち再開メールを送り、イベントへの正式参加を促してください。
参考:「キャンセル待ち」状態の方に、正式に参加申込みをしてもらうには?

「申込みキャンセル」処理をする場合

該当申込者の「申込キャンセル」をクリックします。

申込キャンセルをする場合、セミカン管理画面から申込キャンセルが完了した旨をメールで送ることもできます。

該当の方と他の手段でやり取りをしていてメールを送る必要がない場合は「はい」をクリックし、メールを送らずにキャンセル処理をしてください。

セミカンからキャンセル完了メールを送る場合は「キャンセルしてメールを送る」をクリックします。
(クリックするとすぐにメールが送られます)

「キャンセルしてメール送る」をクリックした際に送られるメールは、自動応答メール設定画面にて編集できます。
参考:自動応答メールの件名や内容を変更したい

申込者データを削除する場合

データを一度削除すると復旧ができません。こちらの処理を行う場合はご注意ください。

該当申込者の「削除」をクリックします。

確認画面で「はい」をクックすると、データが削除されます。