申込者に送ったメールが届いていないようですが、原因や対策はありますか?

メールが届いていないときに考えられる原因は複数あります。

該当者の配信結果をご確認いただいたうえで対策を行っていただきますようお願いいたします。

メールが届かない原因が解決できたら・・・

該当の申込み者にメールの再送を行ってください。

<参考>申込者に個別にメールを送りたい

配信結果が「不在」または「エラー」になっている場合

メールアドレスが正しいかをご確認ください

  下記例のように、ドメインのスペルが明らかに間違っている場合は
  メールアドレスを修正してください。

ドメイン入力ミス例

誤)◯◯◯@gamail.com → 正)◯◯◯@gmail.com

誤)◯◯◯@yahoo.cp.jp → 正)◯◯◯@yahoo.co.jp

ご登録者さまに受信設定を行ってもらうようご案内ください

不在になったご登録者さまに、普段お使いのメールソフト等から
個別に連絡していただくか、ブログ等で受信設定をご案内くださいませ。

受信許可していただくメールアドレスは、
イベント一覧メニュー>「セミナー設定」ボタン>【 メールの差出人 】で設定されているものをご案内ください。

送信者アドレスを独自ドメインにしている場合は、「SPFレコード」を設定してください

独自ドメインの管理画面で「SPFレコード」を設定していただくことで、
なりすましメールとして認識されなくなります。

※「独自ドメインのアドレス」とは、Yahoo!メールやGメールなどのフリーメールではなく
 オリジナルのドメインで作成されたメールアドレスです。

SPFレコードの設定方法につきましては、以下のオンラインヘルプをご覧くださいませ。
https://semican.jp/help/howto/howto-mail/2045/

配信結果が「不在」または「エラー」になっていない場合

メールが正常に送られなかった場合、配信結果は「不在」または「エラー」になりますが、
届いていないにも関わらずこの状態にならないケースがあります。

受信トレイ以外の場所に受信されている

迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性があります。

また、登録者のアドレスがGメールアドレスだった場合、
「ソーシャル」「プロモーション」「新着」タブなど、受信トレイ以外のトレイに
自動で振り分けられてしまうケースもあります。

受信箱以外もご確認いただくよう、ご案内くださいませ。

転送設定されている

申込みに使用したメールアドレスから別のメールアドレスにメールが転送されており、
その転送先で何かしらのエラーが発生している可能性があります。

申込みに使用したメールアドレスをお伝えし、転送設定を見直していただくよう、ご案内ください。

受信拒否されている

メールが正常に送られなかったにも関わらず、エラーメールが返されていない可能性があります。

エラーメールが返されないケースは携帯アドレスの場合に特に多く、
おそらく迷惑メールフィルターにより受信が拒否されているものと思われます。

届かないと連絡のあった申込者に、受信設定をご案内くださいませ。

受信許可していただくメールアドレスは、
イベント一覧メニュー>「セミナー設定」ボタン>【 メールの差出人 】で設定されているものをご案内ください。

関連:SPFレコードの設定方法メールが届かない場合(受信設定のサンプルあり)