【新設定】参加費の支払いをPayPalと連携する

フォームからの申込み後、参加費をクレジットカードでお支払いいただくことができます。
クレジットカード決済と連携すると、決済完了後、参加者に自動で決済完了メールが送られます。

あらかじめ、クレジットカード決済代行会社「PayPal」のビジネスアカウントを取得していただく必要があります。
フリープランの方には本機能はご提供しておりません。


1.セミカン管理画面で「Webhook URL」を確認する

(1)【各種設定】>【支払方法設定】をクリック


(2) [ 支払方法を登録する ] をクリック


(3) 「決済方法」を「PayPal」に変更する

「PayPal」に変更すると「PayPal Client ID」の下にURLが表示されます。
こちらに表示されるURLをPayPal管理画面にセットしてください。


2.PayPal管理画面の設定

PayPal管理画面で「Client ID」と「Webhook」の設定を行います。

「Client ID」と「Webhook」の設定は1アカウントにつき1つ設定してください。


(1)PayPal Developer にログイン

ログイン後、「Live」になっているか確認してください。
「Sandbox」になっている場合は「Live」に切り替えてください。


(2) [ Apps & Credentials ] をクリック


(3) [ Create App ] をクリック


(4)「App Name」を入力して[ Create App ] をクリック

「App Name」を入力して[ Create App ] をクリックすると、作成したAppの情報が表示されます。
「App Name」は、お客様には見えませんので「semican」など半角英数で管理しやすい名前を入力してください。


(5) [ Add Webhook ] をクリック

「Client ID」が表示されている画面の左下にある[ Add Webhook ] をクリックしてください。


(6)「Webhook URL」を入力し「All Events」をチェック

セミカン管理画面で確認した「Webhook URL」を入力し、Event typesは「All Events」にチェックをしてください。


(7)「Webhook URL」の入力と「All Events」のチェックが完了したら[ Save ] をクリック

設定が完了したら画面の下にある[ Save ] をクリックしてください。

「Webhook added successfully」と画面が表示されれば完了です。

「Webhook」・・・入力したURL
「Event Tracked」・・・All Events    になっているか確認してください。


3.セミカン管理画面の設定

「PayPal Client ID」を設定して登録する

【各種設定】>【支払方法設定】> [ 支払方法を登録する ] をクリックして支払方法登録画面に移動してください。

PayPal Developerで作成した「Client ID」を「PayPal Client ID」に入力して設定を登録してください。

「Client ID」の確認方法
[ Apps & Credentials ]をクリックすると作成したAppの情報が表示されます。


設定した支払方法で申し込まれた場合、完了ページにPayPalの決済ボタンが表示されます。